2015年12月07日

やっとスタートライン!?

昨日、地元友人の二世帯住宅ファーストプレゼン行ないました!
一年以上前から相談を受けてましたが、先々の予定を考えようやく提案にたどり着きました(笑)

大正時代に骨組み軸組み木材を調達し現在の場所に住宅として建築、ほぼそのままの形で現在までどうにか存在している代物の古民家。

取り壊して新築か、現在の家族構成・耐震・断熱を考慮したリノベーションかと検討した結果、リノベーションに落ち着きそうです・・・

なにぶん二世帯住宅1階2階で世帯を分けそれぞれに水周りが必要、大幅な減築と増築は10㎡以内にとどめ予算も大変厳しい状況。

再来年の春ごろの竣工を見据えて、ひとつひとつ問題解決しゴールにたどり着けるように粘り強く取り組みたいと思います・・・

確認できない箇所にシロアリがいなければいいのですが(笑)

やっとスタートライン!?




Posted by 谷良二建築設計事務所 at 23:54 │2015合志M邸